top of page

【至誠通天】


倫理法人会で尊敬するKさんの講話から引用させて頂きます。

「至誠通天」とは、誠を買けば天にも通じるということ。つまり、誠実に取り組んで努力すれば、必ず願いは叶うという意味です。(吉田松陰)

元々は孟子の思想で、「認められないのは誠の心を尽くして、あらゆる努力をしていないからだ」とも解釈できます。

「人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手に己を尽くし、人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし。」(西郷隆盛)

今日は全く私一人、こんなこともあります。

気合を入れて歩きましたのでかなり良いタイム、(23周、21.2336キロ)

4時間10分14秒でしたが、特に後半はきつかったです。

その中で前述のKさんの講話内容を思い出し口ずさみながらの754日目でした。

共生社会への想いは勿論、今、長男が立ち向かっている大仕事への応援、真剣に思いを込めて歩き抜く事が少しでも天に通ずると確信すると、不思議な事に苦しさも和らいで行くんですね⁉️

来年一月の「指宿菜の花マラソン」での完走も視野に入ってきた感じがいたします。

ホームページ↓ ↓ ↓


閲覧数:187回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【1187日目は?】

今日は素晴らしい天気で始まった 第1187日目でした。 早々に歩き終わって帰宅後投稿をしております。 今日もライブで配信いたしましたが、 静止画像の撮影を忘れてしまいました。 少し前の写真ですが今日と同じ様に晴れた日の別所沼公園の朝の写真を転用いたします。

Comentarios


bottom of page