top of page

【コース変更に疑問】



1466日目の5000メートルを歩き終わって、急ぎ帰宅して大阪マラソンを見ております。


トップグループが30キロ辺りの折り返しでコースを間違えましたね!


今回の大阪は上り坂を少なくするため

コースを変更した様ですが、最近のマラソン界では記録を重視する余りコースをいじり過ぎていると思います。


記録を重視する事ばかりに気を取られマラソン本来の面白さを失いつつあると思います。


コースごとに特徴があって平らなコースも有れば、のぼり下りの激しいコースがあって、それぞれの各コースでの勝負が本来のマラソンの面白さでは無いでしょうか?


オリンピックや世界陸上などの代表を選ぶ必要からそれぞれのコースの特徴を犠牲にしてタイムに拘るのは致し方ないとは思いながらも何か納得しにくいものが有り、ましてやコース変更が折り返し地点の誤認に繋がったのであるなら、残念です。


であれば代表選考レースは一本に絞るか?又は陸上競技場で行えば良いではないか!?と言う意見も出てくるかもしれません。


各マラソン大会の主催者はどんなにきついコースであっても自信を持って開催して、そのコースでの記録を大事にすべきだと思います。


マラソンに参加標準記録等が有る為に、選手は記録が出やすいできるだけ平らなコースへの出場を目指す様になり、以上の様な傾向は世界中で加速されてゆくのでは無いでしょうか?


パリ・オリンピックのコースはかなりの激坂があった様ですが、オリンピックの本番コースなのでコースの高低差に対しての批判は全くなかったと思います。


この傾向の被害者?だった『さいたま国際マラソン』でしたが、来月19日の《さいたまマラソン》の解説を承っておりますので、チャンスがあれば強く訴えたいと思います。

ree

 
 
 

最新記事

すべて表示
【歩くより遅いナメクジ走】

昨日の朝のwalkは快調でしたが、夜4日振りで走ったところ全くの不調。 靴が重く、伸びた爪が隣の指を傷つけて出血(当然痛い)、朝より6分01秒(5,000m)遅くなってしまいました。 ユツクリで良い! とは決めておりましたが何とも情けなや😕 しかし、その走りの足使いを体に染み込ませないと途中で少しタイムを稼がないといけなくなった場合、力を入れて速く歩くしか無くなります。 ナメクジでも走りの足使い

 
 
 
【期待と不安の毎日】

第1735日目は55分23秒。 ペースとしてはOKです。 しかし『このペースで何処まで行けるのか?』毎日の様に計算しております。 期待と不安と多少の自信と、そんなチャレンジが楽しいんです。 今更とは思いながらも、今日は、ウーバーの配達の途中でカーボン厚底シューズを見てみようと考えてます。 年式遅れや型落ちでも良いので安いものがあれば生涯に一度レースで履いてみたいと思います。

 
 
 
【頑張れましたが不安も無くは・・・】

今朝の5000メートルウォーキングは55分59秒、相当頑張りましたし歩きとしては納得しております。 何時もの事ながら残りの距離(8倍強)を考えると不安です。 ヤッパリ走れるだけ走ってタイムを稼がなければ・・・とは思うのですが、昔は目をつぶっててもできた事なのに8時間ですら不安とは・・・。 心臓と呼吸は大丈夫そうですが何しろ足が! 昨夜はナメクジも休みましたので今夜は再び始めないと益々不安が募ります

 
 
 

コメント


bottom of page